ラーチャン

下北沢でランチしようかなと思ったときについつい行ってしまうのが珉亭です。注文するのは大抵がラーチャンです。ラーメンも食べたいけどチャーハンも食べたいと迷った時の半ラーメンと半チャーハンが丁度いいのです。食べ過ぎはいけません。何事もほどほどがいいのです。ガッツリ系の店とかとんでもありません。

いつもの味、いつもの赤い飯、いつものキムチ的な漬物。

f:id:petsounds:20190202121229j:plain

f:id:petsounds:20190202122336j:plain

珉亭

今日は下北沢の一番街では天狗まつりも行われています。ということで天狗がいる真龍寺へと行っていましたら寺はなく更地になっていました。理由は分かりませんが真龍寺は小田原にある大雄山最乗寺に吸収移転というか戻っていってしまったようです。天狗伝説のある最乗寺ですがその末寺というか出張所なのでしょうか、真龍寺が90年ほど前に下北沢に建立され、天狗道中はその頃から行われていたようです。

f:id:petsounds:20190202122859j:plain

真龍寺跡地

wikipediaなどによると東京オリンピックの開催前の建設ブーム時には道路使用の許可が降りず行列が中止になったこともあるとか。オリンピックが何よりも優先され猛進していくのは今も昔も同じようです。それを復活させたのが一番街の商店街らしく今も商店会のまつりという一面が感じられたりもします。

で、天狗まつりですが今年も場所は変わりましたが開催されました。大天狗、烏天狗は健在です。何処にしまわれていたのか巨大な天狗の面も今回もあります。まかれた豆もゲット、その夜の酒の肴となりました。

f:id:petsounds:20190202132756j:plain

f:id:petsounds:20190202133324j:plain

天狗まつり